忍者ブログ
この世の中色んな娯楽作品がありますがそれぞれの別の作品のキャラクターを対決させようと言うのが本ブログの主旨です。 要望があればコメント欄にお願いします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて竜巻はその名の通りアマテラスを中心に小規模の竜巻を発生させる技です。

威力は体重が1トンは有るかと思われる妖怪を吹き飛ばす風圧ですから実際の竜巻並みでしょう。

効果範囲は狭いですが敵を一切寄せ付けないためバリア代わりにもなります。

そして恵雨は魔を封じる雨を降らせる筆しらべなんですがネギ君は人間なのでこれはそれ程重要ではないと思います、威力に関しても強化型の筆しらべの中では一番弱いですし。

とりあえず筆しらべについてはここまで、次はアマテラスの防御力や身体能力についてです。

まず防御力に関しては中々タフです、多少の攻撃はびくともしません。

炎や毒、打撃に雷、熱線などを食らってもほとんどダメージを受けません。

大砲による射撃や数メートル程ある石で出来た足場を2、3発で粉砕するほどのパンチを受けてもそれほどのダメージは受けません。

さらに数十メートルほどの高さから落ちても無傷ですし、頭も特殊な技を覚えればダイヤモンドを砕くほど頑丈です。

ミサイル、レーザー、ビームなど近代的な兵器を喰らっても十分戦闘可能なほどの防御力を持っています。

さらにアマテラスは神様なので神格と言うバリアの様な物も持っています。

神格は神器による攻撃を重ねる毎に上昇していき最高で3回如何なる攻撃でも防ぐ事が出来ます。

この神格は如何なる攻撃でも防ぐ代わりにどんな弱い攻撃でも1回は1回とカウントされてしまう点が弱点です。

つまりアマテラスの神格が最高でも最初は連射の利く攻撃で神格を使い切らせてから強い攻撃に繋げられるとどうしょうもないですが最初から全力攻撃をしてくる敵との短期決戦に向いている能力とも言えます。

神格はどんな弱い攻撃にも反応してしまう代わりにどんな攻撃でも防げるといった諸刃の剣的な能力です。

次にスピードについてですがこれは走る速度は恐らく自動車並、跳躍力も数メートル程度であれば楽に跳躍します。

さらに時間の流れを緩やかにする筆しらべもあるのでこれを併用すればかなり素早く動けます。

時間を止める筆しらべは霧隠と言いアマテラスの体感時間で4秒間だけ時間の流れを緩やかに出来ます。

霧隠でどれほど時間が緩やかになるか?ちょっと考察したいと思います。

霧隠は弓矢を見切る事が出来る動体視力のアマテラスが視認不可能の敵の動きをスローモーションの様にしてしまいました。

弓矢を見切る事が出来るアマテラスが視認不可能なのですから恐らく音速を遥かに越える速度で動くのだと推測できます。

ここではとりあえずマッハ1(時速約1200キロ)で動くと仮定しましょう(恐らくもっと速いとは思いますが)

私が見た限りでは音速で動くはずの妖怪が霧隠発動後は人間の徒歩と変わらぬスピードになっている様に見えました。

人間の徒歩は時速約6キロ程度です、音速が時速約1200キロですから……
霧隠は最低でも対象の動きを200分の1にする事が出来る筆しらべと言う事になります。

アマテラスの眼にはマッハ2でも時速12キロ、マッハ10でも時速60キロに写ると言うわけです。

アマテラスが霧隠発動中に音速と感じるのはマッハ200時速約24万キロです。

しかもアマテラスは音速で動く敵の攻撃は霧隠を使わないでも避ける事が可能です。

つまり霧隠発動中はマッハ200の速度で動いてもアマテラスの動きを捕らえる事は難しいと言う事になります。

仮にアマテラスが通常時にマッハ10の速度の攻撃を避けられないとしたら。
霧隠発動中はマッハ2000時速約240万キロの攻撃はかわせないと言う事になりますがこれ程の速度で攻撃できるキャラクターは少ないです。

それに妖怪の移動速度はマッハ1と仮定しましたが仮に妖怪のスピードがマッハ10だったらアマテラスが霧隠を使った時はマッハ2000時速約240万キロまで対応可能、マッハ2万時速約2400万キロには対応不可能と言う事になります。

さらに時間の流れを200分の1にするととしましたがこれよりも時間を緩める可能性も有ります。

仮に霧隠の時間を緩める力が2000分の1で妖怪がマッハ10で動いていたとしたら?

マッハ2万時速約2400万キロまで対応可能となります、アマテラスを捕らえるには最低でもマッハ20万時速2億4000万キロの速度が要求されます。

もっともこれは理論が飛躍しすぎていますが可能性の一つとしては有ります。

おまけに霧隠発動中でもアマテラスは普段と変わらぬ速度で動けます、つまりアマテラス自身の速度も超高速化されるのです。

よほどのキャラクターでないとアマテラスを捉えるのはほぼ絶望的といってもいいでしょう。

今回はこれまでですまた明日更新しますので宜しくお願いします。

PR

筆しらべには大きく分けると敵を攻撃するのに使える攻撃系とギミックを解く為だけに使う非攻撃系の2種類があります。

ここでは攻撃系の筆しらべについての考察を。

攻撃系の筆しらべは一閃、輝玉、紅蓮、迅雷、吹雪、桜花花咲ノ力です。

そして筆しらべには強化型が存在する物も有ります。

強化型筆しらべは一閃(弐、参式)輝玉(弐、参式)爆炎(紅蓮強化型)雷光(迅雷強化型)氷嵐(吹雪強化型)
竜巻(疾風強化型)恵雨(水郷強化型)7種類です。

一閃に付いては前の記事で書きましたのでそれ以降の筆しらべについての解説と考察です。

まずは輝玉、これは任意の場所に爆弾を作り出す筆しらべで厚さ数十cm程度の岩盤であれば一撃で粉砕する威力を持っています。

輝玉は参式まで強化すると最大で三つ同時に爆弾を作り出すことが可能となります。

輝玉の威力を実際にある物で換算するればダイナマイト一本分程度の威力でしょう。

次に紅蓮ですが基本的に属性付きの筆しらべは属性に見合った媒介がないと使用する事が出来ません。

紅蓮なら火が、迅雷なら雷や電気を帯びた物が、吹雪なら冷気を帯びた物や氷が必要です。

しかし強化型の筆しらべは媒介を必要とせずに発動する事が出来ます。

つまり紅蓮は媒介が必要ですが爆炎には媒介が必要ないと言う事です。

今回はコンスタントに使える強化型筆しらべの考察を中心に行いたいと思います。

まず爆炎は半径数メートルの範囲を焼き尽くす火球を召喚する事ができる筆しらべです。

威力はアマテラスが触れただけで全身が凍り付くほど低温の氷を一瞬で溶かすほどです。

触れただけで凍り付くと言う事は恐らくマイナス200度以下の温度の氷でしょう。

それを溶かすというのはかなりの温度でしょうから推定で1000度以上の熱を持った火球を召喚できるといった所でしょうか?

少なくとも普通の炎よりは温度が高いはずです。

次に雷光ですね、この技は雷を帯びた矢を一本上空から降らせる事ができる筆しらべです。

アマテラスは基本形の迅雷で人の放った矢に力を込めてその矢で数十メートルの大きさの岩を粉砕した事があります。

雷光は帯びている雷からしてその数倍の威力があります、さらに矢の大きさは最大で7~8メートル(目測)ほどです。

敵に与えるダメージ量からも恐らく雷光は迅雷の数倍以上の電圧と威力が有ると推測されます。

現実世界の基準で考えるなら恐らくは一番効果あるであろう氷嵐は無数の氷の塊を空から降らせる筆しらべです。

氷一つ一つはそれほど大きくありません(それでも1m以上はある)がかなりの威力を持っています。

氷は触れるとそれだけで身体が凍り付いてしまう絶対零度の威力を持っています。

こんな威力の氷を数十個ほど降らせて攻撃するのが氷嵐と言う筆しらべです。

エヴァンジェリンの魔法の射手連射に近い感じでしょうか?

次は竜巻の考察に入りたいのですが一旦ここで切ります。

其の3は今日中に更新するのでご容赦を。


さて最初の企画は友人のお気に入り魔法先生ネギま!と私が愛する大神との対決です。

いや私もネギま!結構好きですけどね。

まぁ大神って何ぞや?ネギま!って何だよと言う方は……自分で調べるように!!

……ごめんなさいすいません申し訳ないリンク張るのが面倒くさいだけです(^^;

ネギま!はサイトが多くてどこを張ればいいのやら……。

まぁ検索すればでてくると思うんで適当にお願いします(酷)

さてネギま!と大神から代表選手を出すわけですがここは主人公同士の対決と言うことで
ネギVSアマテラスってカードで対決したいと思います。

まずはアマテラス(姿は狼、性別なし)の攻撃力とか防御力とかスピードとかの考察です。

アマテラスの武器は神器と呼ばれる鏡、勾玉、剣の三種類と森羅万象を操る神の業筆しらべです。

まずは筆しらべの威力について考察していきたいと思います。

考察に入る前に簡単に筆しらべについて説明しておきましょう。

筆しらべはアマテラスが持つ筆(多分尻尾)を使って記号を対象に描く事によって様々な効果を発揮する技です。

噛み砕いて言えば魔法陣を使った魔法の様な物ですね(筆しらべの記号はとても簡単なものですが)

最初に考察するのはゲーム中一番使用頻度の高い破壊の筆しらべ一閃です。

これは筆で線を引いた場所に斬撃を放ち対象を切り裂くという技です。

作品中では攻撃や止めの一撃に使われる事が多い技です。

この技は大木や直径2メートル以上はある石を無抵抗で切り裂く威力があります。

さらに一閃には強化型が存在していて一閃弐式と一閃参式の二種類の強化型が存在します。

弐式は直径2m以上高さ3m近い壱式では切れない強度の鉄の塊を無抵抗で切り裂く威力。

参式は同サイズのダイヤモンドの塊を無抵抗で切り裂く威力があります。 

これは斬鉄剣並の切れ味ですね、現実的に言うなら高出力のレーザー並みの切れ味です。

一閃の凄い所は最大でダイヤモンドでさえ無抵抗で切り裂く点にあります。

ダイヤモンドが割れもしないで斬れるというのはかなり凄い切れ味です。

そして神器の威力一番威力の高い剣タイプの神器は一閃の数倍のダメージを一撃で敵に与えます。

参式と剣の威力の差から超単純計算するにアマテラスの剣は10mほどのダイヤモンドを無抵抗で切り裂く威力があるこのようになります。

と一旦ここで切ります其の2の更新は後ほど……


[1] [2
«  Back :   HOME  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まっちゃん
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
映画鑑賞
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
忍者ブログ [PR]