[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて竜巻はその名の通りアマテラスを中心に小規模の竜巻を発生させる技です。
威力は体重が1トンは有るかと思われる妖怪を吹き飛ばす風圧ですから実際の竜巻並みでしょう。
効果範囲は狭いですが敵を一切寄せ付けないためバリア代わりにもなります。
そして恵雨は魔を封じる雨を降らせる筆しらべなんですがネギ君は人間なのでこれはそれ程重要ではないと思います、威力に関しても強化型の筆しらべの中では一番弱いですし。
とりあえず筆しらべについてはここまで、次はアマテラスの防御力や身体能力についてです。
まず防御力に関しては中々タフです、多少の攻撃はびくともしません。
炎や毒、打撃に雷、熱線などを食らってもほとんどダメージを受けません。
大砲による射撃や数メートル程ある石で出来た足場を2、3発で粉砕するほどのパンチを受けてもそれほどのダメージは受けません。
さらに数十メートルほどの高さから落ちても無傷ですし、頭も特殊な技を覚えればダイヤモンドを砕くほど頑丈です。
ミサイル、レーザー、ビームなど近代的な兵器を喰らっても十分戦闘可能なほどの防御力を持っています。
さらにアマテラスは神様なので神格と言うバリアの様な物も持っています。
神格は神器による攻撃を重ねる毎に上昇していき最高で3回如何なる攻撃でも防ぐ事が出来ます。
この神格は如何なる攻撃でも防ぐ代わりにどんな弱い攻撃でも1回は1回とカウントされてしまう点が弱点です。
つまりアマテラスの神格が最高でも最初は連射の利く攻撃で神格を使い切らせてから強い攻撃に繋げられるとどうしょうもないですが最初から全力攻撃をしてくる敵との短期決戦に向いている能力とも言えます。
神格はどんな弱い攻撃にも反応してしまう代わりにどんな攻撃でも防げるといった諸刃の剣的な能力です。
次にスピードについてですがこれは走る速度は恐らく自動車並、跳躍力も数メートル程度であれば楽に跳躍します。
さらに時間の流れを緩やかにする筆しらべもあるのでこれを併用すればかなり素早く動けます。
時間を止める筆しらべは霧隠と言いアマテラスの体感時間で4秒間だけ時間の流れを緩やかに出来ます。
霧隠でどれほど時間が緩やかになるか?ちょっと考察したいと思います。
霧隠は弓矢を見切る事が出来る動体視力のアマテラスが視認不可能の敵の動きをスローモーションの様にしてしまいました。
弓矢を見切る事が出来るアマテラスが視認不可能なのですから恐らく音速を遥かに越える速度で動くのだと推測できます。
ここではとりあえずマッハ1(時速約1200キロ)で動くと仮定しましょう(恐らくもっと速いとは思いますが)
私が見た限りでは音速で動くはずの妖怪が霧隠発動後は人間の徒歩と変わらぬスピードになっている様に見えました。
人間の徒歩は時速約6キロ程度です、音速が時速約1200キロですから……
霧隠は最低でも対象の動きを200分の1にする事が出来る筆しらべと言う事になります。
アマテラスの眼にはマッハ2でも時速12キロ、マッハ10でも時速60キロに写ると言うわけです。
アマテラスが霧隠発動中に音速と感じるのはマッハ200時速約24万キロです。
しかもアマテラスは音速で動く敵の攻撃は霧隠を使わないでも避ける事が可能です。
つまり霧隠発動中はマッハ200の速度で動いてもアマテラスの動きを捕らえる事は難しいと言う事になります。
仮にアマテラスが通常時にマッハ10の速度の攻撃を避けられないとしたら。
霧隠発動中はマッハ2000時速約240万キロの攻撃はかわせないと言う事になりますがこれ程の速度で攻撃できるキャラクターは少ないです。
それに妖怪の移動速度はマッハ1と仮定しましたが仮に妖怪のスピードがマッハ10だったらアマテラスが霧隠を使った時はマッハ2000時速約240万キロまで対応可能、マッハ2万時速約2400万キロには対応不可能と言う事になります。
さらに時間の流れを200分の1にするととしましたがこれよりも時間を緩める可能性も有ります。
仮に霧隠の時間を緩める力が2000分の1で妖怪がマッハ10で動いていたとしたら?
マッハ2万時速約2400万キロまで対応可能となります、アマテラスを捕らえるには最低でもマッハ20万時速2億4000万キロの速度が要求されます。
もっともこれは理論が飛躍しすぎていますが可能性の一つとしては有ります。
おまけに霧隠発動中でもアマテラスは普段と変わらぬ速度で動けます、つまりアマテラス自身の速度も超高速化されるのです。
よほどのキャラクターでないとアマテラスを捉えるのはほぼ絶望的といってもいいでしょう。
今回はこれまでですまた明日更新しますので宜しくお願いします。